СДВИГ(ズドヴィーク)

ロシア語やってる病弱さんの散文

ご無沙汰しております

2か月くらい放置してましたね…申し訳ありません。

というのも、この数か月いろいろあったのです。

 

体調を崩しがち(実際今も不眠が続いていて風邪っぽいです)で、それのリハビリ期間が欲しいねって話を主治医としまして。

 

で、どうせならロシア語の学習を継続できるような環境に身を置けたらなって。

 

結果としては、大学院を受けることになりました。

 

9月23日(土)に、早稲田大学大学院教育学研究科を受験します。

そう、日付またいだので何気にもう明日です。

なんとか頑張ろうと思います。

 

この数か月は大忙しでした。急に大学院進学を志したものだから、すぐに研究室訪問をし、その後対策として本を15冊も読みました。

ベネディクト・アンダーソンやらホブズボームやら、難解な本もなんとか読みこなしました。

ロシア語は長文和訳が出題されるので、パスポート露和辞典の単語をひとつずつノートに書き写し、暗記しました。

そして、昔買ったきり積んでおいた『ロシア語中級読本』(東洋書店)を使って和訳の練習を毎日やりました。

体調不良でここ数日寝込んでしまい、あまり勉強できなかったのが不安要素ですが…。

 

しかしながら、泣いても笑っても明日が最後。一発勝負。

とりあえず、今から朝まで寝て、それから体調を整えて、試験に臨みます。

 

結果はまたこの場を借りてご報告いたします。

それでは。