読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

СДВИГ(ズドヴィーク)

双極性障害の私がロシア語で食べていくまでの記録

ブログ、はじめました

とりあえずブログをはじめました。

 

お初にお目にかかります。凪(なぎ)です。

 

このブログは私のロシア語の学習の記録を残して個人的なモチベアップに繋げようというわりとありがちな感じのアレです。

 

なぜロシア語を学習しているのかといえば、なによりロシアに興味を持っているから。そして、それで食べていきたいから。いや、もっと正確に言えば、生きていく上で何か特殊なスキルが必要な環境にいると思っているからです。

 

私は医師から双極性障害Ⅰ型という診断をもらっています。

いわゆる「躁うつ病」というもので、気分が高揚する躁状態と気分がふさぎ込む鬱状態が交互に繰り返される精神疾患です。

 

私は躁状態はコントロールできているのですが、鬱状態をコントロールできず、なかなか紆余曲折ある人生を送ってきました。

 

まあ、このあたりはプロフィールをご参照ください。

 

双極性障害だから会社員ができない、でも一人で食べていく武器もない。

 

そんな私がロシア語を武器にしてなんとかお金を稼げるまでを記録したいと思います(希望的観測)。

 

以上、よろしくお願いします。